東京直行便が就航30周年 JALが記念セレモニー 奄美空港

2022年12月25日

社会・経済 

④ 式典で紙飛行機を飛ばす来賓ら=24日、奄美市

日本航空(JAL)の奄美大島―東京(羽田)直行便が就航30周年を迎えた24日、奄美空港(奄美市笠利町)出発ロビーで、記念セレモニーが開かれた。来賓や関係者ら約20人が出席。唄者・平田まりなさんの演奏が式典に花を添えたほか、同線搭乗者に記念品などが配られ、機内でもお祝いムードに包まれた。

 

同路線は、1992年12月24日に日本エアシステムがDC―9―81型機で運航を開始。搭乗者数は30年間で約230万人に及ぶ。

 

式典で、JALの久見木大介鹿児島支店長は「30年の節目を迎えられたのは、お客さまや関係機関はもとより、地元の方々の熱い思いと支援のたまもの。今後も社員一丸となり、自然や文化、人の温かさあふれる奄美大島、奄美群島のネットワークの利便性の向上に努めるとともに、安全運航を堅持し、奄美の発展に貢献していきたい。それが最大の使命」とあいさつ。平田さんが祝い唄「長朝花」を歌い上げた。

 

また、紙飛行機セレモニーでは「自分が願う未来の奄美大島」と題し、来賓が「自然と共生し持続可能で笑顔あふれる奄美へ」(新川康枝大島支庁長)や「30年後も幸せの島を実感している奄美大島へ」(安田壮平奄美市長)などそれぞれの思いや夢を紙飛行機に描き、飛ばした。

 

同日午後3時25分出発便の搭乗客(104人)には、JAL30周年印字入り升や観光PR用一眼VRゴーグル(奄美市提供)、黒糖焼酎かすを使用したせっけん(奄美群島観光物産協会提供)などの記念品が配られたほか、JAL社員による「見送り」が行われた。

同便に搭乗した、東京都在住の井上幸江さん(65)は「仕事の合間を縫って1泊2日で観光に訪れたが、奄美の自然や文化を満喫できた。直行便で便利。ぜひまた来島したい」と話した。

 

同セレモニーは羽田空港でも行われた。

離陸を見送る関係者ら=24日、奄美市