観光プロモ動画が好調 累計再生回数500万回超 喜界町

2023年02月17日

社会・経済 

喜界町が公開している観光プロモーション動画

喜界町が制作し、インターネットを通じて公開している観光プロモーション動画の閲覧状況が好調だ。先月26日に動画共有サイト「YouTube(ユーチューブ)」で公開された4本の動画は、14日までに合計で500万回を超える再生回数を記録した。映像を通じて島の風景やアクティビティを疑似体験できることなどが特徴で、日に日に再生数は増加。喜界島の知名度向上に一役買っている。

 

動画は▽行ってみたい▽また行きたい▽住んでみたい―のテーマに沿った「サンゴでできた喜びの島」「いつも心に残る島」「優しさも、おすそ分け」の3本と、ダイジェスト編の「喜びの島」の計4本。

 

「サンゴでできた喜びの島」「いつも心に残る島」では、ダイビングや喜界馬の乗馬、サトウキビ畑の一本道のサイクリングといった各種体験、海に沈む夕日の鑑賞などが映像を通じて体験でき、喜界島での旅行者気分が楽しめる。「優しさも、おすそ分け」では、隈崎悦男町長や金江茂副町長のほか、地元住民も多数出演。野菜や魚などを提供する優しい住民との交流を移住者目線で疑似体験できる。

 

500万回を超える動画の再生回数について町企画観光課は「出演者らによる周知に加え、奄美群島に興味があるユーチューブ視聴者への広告配信などが再生回数につながっているのでは」と分析。

 

動画のコメント欄には「この世の楽園」「行ってみたくなった」「広告飛ばさず最後まで見てしまった」など、好意的な声が寄せられている。同課担当者は「今回で終わりではなく、今後も喜界島の魅力を発信できれば」としている。

 

4本の動画はユーチューブの「喜界島―Kikai Island,Japan【喜界町公式】」チャンネルから視聴できる。