大島高に「選抜旗」授与 野球部壮行会 「楽しんでもらえるプレーを」

2022年03月03日

スポーツ

大島高校の1、2年生や教職員らが拍手を送る中、選抜旗を持って退場する同校野球部員たち=2日、奄美市名瀬の同校

第94回選抜高校野球大会(18日開幕、阪神甲子園球場)に出場する奄美市名瀬の県立大島高校で2日、野球部の壮行会があった。大会出場校の証しとして「選抜旗」が授与され、受け取った武田涼雅主将(2年)は「島の方々へ感謝の気持ちを忘れず、見ている人も楽しんでもらえるようなプレーをしてきます」と甲子園での活躍を誓った。

 

同校体育館で1、2年生や教職員約500人が見守る中、大会を主催する毎日新聞社の石田宗久鹿児島支局長から黒木哲二校長を経て武田主将に校章をあしらった深緑の選抜旗が手渡された。

 

来賓らの激励に続き、塗木哲哉監督は「皆さんの応援が部員の自信となり、勇気となった。私自身は子どもたちが夢中になって集中して甲子園球場のグラウンドで野球を楽しめるよう一生懸命サポートしていきたい」とあいさつ。

 

武田主将は「目標としている甲子園ベスト8以上を達成できるよう、日々練習してきたことを全力で出せるように頑張ってきます」と決意を述べた。

 

生徒を代表して田代豊秀生徒会長(2年)が「一戦一戦、楽しむ野球を貫いて。最後まで諦めず一生懸命戦う野球部を、私たちはどんな時も応援している」とエールを送った。

組み合わせ抽選会は4日、オンラインで行われる。