T・S・C奄美が準優勝 サッカーU16交流大会 神戸市

2023年02月17日

スポーツ

U16のサッカー交流大会で準優勝したT・S・C奄美(提供写真)

神戸のサッカースクール「MARAGA AF」が主催するU16の交流大会「KOBE INTERNATIONAL CUP 2023」が4日、神戸市のカナディアンアカデミー人工芝グラウンドであった。奄美大島からT・S・C奄美が参戦。スペインの強豪クラブ「バルセロナ」の日本校など関西の5チームと対戦。準優勝を果たした。

 

T・S・C奄美は主催クラブの招待で初出場。予選を2勝2敗1分で3位通過し、準決勝は淡路ユナイテッドを4│0で下した。決勝はバルサアカデミー(奈良)と対戦したが、0│2で敗れた。

 

試合を振り返り、T・S・C奄美の清好誠主将(14)=古仁屋中2年=は「初めて戦う相手だったので最初は苦戦したけど、どんなチームでも前からプレスをかければ相手にミスが出てボールが回ってくることがあると勉強になった。もっと一人一人の技術を上げて県で優勝できるようなチームになりたい」と話した。

 

同クラブは今年4月で創設20年。現在、奄美大島内の小中学生約40人が在籍し、週4日の練習に励んでいる。「小学校で活躍した子どもたちが島外の中学校に出なくてもサッカーが続けられる環境を整えたかった」と代表の保裕寿さん(48)。

 

今回については「保護者の協力もあり、英語やスペイン語が飛び交うような大会に参加できた。ここから全員がプロ選手になれるわけではないが、大人になって仕事をすればそれぞれがプロ。諦めず、元気に、命を一番にして頑張る人になってほしい」と子どもたちへの思いを語った。

 

▽予選リーグ 淡路ユナイテッド1│0T・S・C奄美、T・S・C奄美1│0ロサーノFC(姫路)、T・S・C奄美0│0MARAGA AF(神戸)、T・S・C奄美5│0カナディアンアカデミー(神戸)、バルサアカデミー(奈良)2│0T・S・C奄美▽準決勝 T・S・C奄美4│0淡路ユナイテッド

▽決勝 バルサアカデミー2│0T・S・C奄美