「奄美の海、すギョい!」 さかなクンと多様な生き物学ぶ 瀬戸内町

2022年11月20日

自然・気象

クイズを交えて、魚のイラストを描いて特徴などを説明したさかなクン=19日、瀬戸内町

「さかなクンと学ぼう!大島海峡のサンゴ礁と不思議な生きもの達」と題したシンポジウムが19日、瀬戸内町のきゅら島交流館であった。町内の親子連れなど約200人が来場。タレントで東京海洋大学客員教授のさかなクンら海の専門家の講演があり、サンゴ礁が育む多様な生き物や環境保全の取り組みに理解を深めた。

 

奄美・沖縄の世界自然遺産登録から1年を経て、奄美大島の南端、大島海峡の生物多様性に理解を深めようと、奄美せとうち観光協会、瀬戸内町海を守る会、日本自然保護協会、世界自然保護基金(WWF)ジャパンが共催した。

 

さかなクンは、海底に「ミステリーサークル」と呼ばれる幾何学模様の産卵床をつくるアマミホシゾラフグなど、奄美近海で見られるさまざまな魚の特徴や生態をイラストを使って分かりやすく説明。「奄美のお魚クイズ」と題して、魚のイラストを描いて3択クイズを出題し、正解者にイラストをプレゼントした。

 

奄美の海について「来るたびに『すギョい』と感動を頂いています。海が元気だからたくさんのお魚ちゃんが輝いていて、おいしいお魚も捕れる。人が優しくて、思いやりがあるから、きれいな自然が続いているんでしょうね」と語った。

 

シンポジウムでは他に、園山貴之さん(下関市立しものせき水族館「海響館」学芸員)、横山祐典さん(東京大学大気海洋研究所教授)、安部真理子さん(日本自然保護協会)、祝隆之さん(瀬戸内町海を守る会会長)が講演した。

 

さかなクンと同じく魚の絵を描いた白衣姿で来た嘉鉄小1年の橋村颯海君(7)は「クイズに正解してうれしかった。さかなクンは『ギョギョ』って言うところが好き」とプレゼントのイラストを手に笑顔で話した。