タナカアツシさんら出演し青テンライブ

2019年10月16日

芸能・文化

青テンライブでダンサーとともに大島エレジーを披露するタナカアツシさん(中央)=13日、龍郷町屋入

青テンライブでダンサーとともに大島エレジーを披露するタナカアツシさん(中央)=13日、龍郷町屋入

 奄美大島内外で活躍するミュージシャンが出演する「青テンライブ」(青天企画主催)が13日、龍郷町屋入であった。14回目となった今回は特別ゲストのタナカアツシさんら延べ29組が出演。個性あふれる面々が歌やダンスで会場を沸かせた。

 

 イベントは、島の若いバンドマンに演奏する場を提供したいと、地元の有志が2014年に開始。手作りのステージは昨年の台風で被害が出たものの、見せ物小屋風のレトロな雰囲気でリニューアルし、音響も以前よりパワーアップして開催された。

 

 同町のアマチュアバンド「Go!トビンニャーズ」や、たて琴奏者の盛島貴男さんら地元人気ミュージシャンのほか、特別ゲストは福岡県出身のシンガー・ソングライター、池端克章さんとタナカアツシさん。タナカさんはバックダンサーと共に「沖縄じゃないの~」とおなじみのフレーズを披露して会場を盛り上げた。

 

 ライブは春と秋の年2回行われている。イベントの発起人でもある盛島さんは「イベントの趣旨に賛同する出演者が増えてきてうれしい限り。今後もどんどん開催するので来年もぜひ遊びにきて」と笑顔を見せた。