博物館でピアノコン 奄美の自然を季節ごと表現 村松健さん

2022年03月30日

芸能・文化

トークを交えながら奄美の自然を表現した音楽を演奏した村松さん=27日、奄美博物館

奄美大島を拠点に活動する音楽家・村松健さんのピアノコンサートが27日、奄美市名瀬の奄美博物館で開かれた。奄美の世界自然遺産登録を受け同館が制作した自然映像「生き物が語る奄美大島の大自然」シリーズの完成記念イベント。同シリーズの音楽とナレーションを担当した村松さんは、季節ごとの奄美大島の自然や生き物を表現した曲を中心に約10曲を披露し、美しい調べで聴取を魅了した。

 

奄美博物の自然映像は、2020~21年度にかけて制作。撮影には写真家の浜田太さんらが協力した。約70人が詰め掛けたコンサートでは、春夏秋冬の映像シリーズ全編が公開された。演奏の合間には、村松さんや同館の高梨修館長、平城達哉学芸員が、映像制作に関するエピソードなども紹介した。

 

来場した同市名瀬の50代女性は「奄美の映像を見ながら音楽を聴き、とてもぜいたくな時間を過ごせた。秋編の音楽が一番気に入って耳に残った」と感想を語った。

 

同館の公式ユーチューブチャンネルでは、映像シリーズの秋・冬編と昼・夜編が視聴できる。春・夏編も近日公開する予定。