電動補助バイクを有料貸出 龍郷町

2022年04月25日

政治・行政

龍郷町が4月から有料で貸し出しているEバイク=20日、同町の島育ち産業館

龍郷町は4月から、電動補助付きスポーツ自転車「Eバイク」を有料で貸し出す事業「たつごうレンタサイクル」を本格始動した。町内の各種店舗や景勝地などをまとめた「龍郷サイクリングマップ」と併せて活用することで、自転車利用を通じた地域活性化が期待されている。

 

同町は2020年度、総務省の過疎地域等自立活性化推進交付金(補助率10割、総額約1千万円)を活用し、米国スペシャライズド社のEバイクを導入。21年度にかけて観光関係者らに無料で貸し出し、運用方法を検討してきた。

 

「車だと見逃してしまう沿道や脇道の魅力も、自転車なら気付きやすい」と語るのは、事業を担当する町企画観光課の村山健一郎課長補佐。「空港と名瀬市街地の間にある龍郷町は見過ごされがち。サイクリングでゆっくり巡り、体感してもらいたい」と続けた。

 

Eバイクは▽舗装路向きの「クロスバイク」▽未舗装路も走りやすい「ロードバイク」▽悪路走行に特化した「マウンテンバイク」│の3タイプ計9台。クロスバイクは初心者も気軽に楽しみやすく、ほか2タイプは中・上級者向き。電動補助を使った最長走行距離はいずれも130㌔。

 

電動補助は車体のボタン操作で調整。運転者の体力や道路の勾配に合わせ、適切に使えば大半の上り坂は走破できるという。貸し出す車種は利用者の希望を基に、担当者が適性を確認した上で決める。車両は貸し出すたびに点検を行い、安全管理を徹底している。

 

サイクリングマップは、昨年4月までに同町が製作した。体力に合わせ、町内の名所を巡る4コースを紹介するほか、地図上に町内の各種施設・店舗計89事業所と観光スポット60カ所を掲載。併載するQRコードを読み取れば、各所の詳細情報を確認できる。

 

Eバイクの利用料金は▽1時間未満 税込1500円▽2時間未満 同2500円▽3時間未満 同3500円▽3時間以上 同4500円│で別途、保証金1000円が必要。割引き制度は「町民割」「SNS割」の2種類がある。

 

利用は予約制で、前日午後4時締め切り。貸し出しは午前10時~午後5時の間で、毎週月曜(月曜が祝祭日の場合は直後の平日)、木曜と年末年始は利用できない。予約・問い合わせは電話0997(62)3931島育ち産業館。