豪華クルーズ船寄港決まる 来年5月、奄美大島と喜界島へ フランス船社ポナン

2022年04月25日

社会・経済 

来年5月に奄美大島と喜界島に寄港予定のフランス社豪華客船=ポナン社提供

フランス船社ポナンの豪華客船が2023年5月、奄美大島と喜界島に寄港する。福岡県発着で鹿児島県や長崎県、韓国の島々を巡る国内富裕層向けクルーズの一環。企画した企業は「旅の主役は魅力的な離島。世界自然遺産の奄美大島、屋久島など島の自然や文化の素晴らしさを地元と一緒に発信していきたい」としている。

南薩観光(本社・南九州市、菊永正三代表取締役)が、世界的なクルーズブランド・ポナン(本社・マルセイユ)と貸し切り船舶契約を結んで旅行商品を企画。菊永代表らが24日、鹿児島市のホテルで記者発表した。

企画したのは来年5月22日に博多港を出港し、鹿児島本港を経由して屋久島、奄美大島、喜界島、下甑島、上五島、済州(チェジュ)島に寄港する8泊9日の旅。奄美大島(瀬戸内町古仁屋)には25日、喜界島には26日に寄港し、乗客は島固有の自然や文化に触れることができる体験メニューなどを楽しむ予定だ。船内では鹿児島県産の食材を使ったフランス料理を提供。奄美黒糖焼酎も味わってもらう。

寄港予定の客船は、プライベートヨットを連想させる船体の「ル・ソレアル」(全長142㍍、総トン数1万700㌧)。乗客定員は264人で乗組員は140人。客室は132室ある。小型のため大型客船が接岸できない小さな港にも寄港できる。

記者発表で菊永代表は「新型コロナの影響で観光産業は低迷しているが、今後は旅行需要が回復する。提供するサービスの質を高めていくことが必要であり、地元食材の地産地消も図りながら持続可能なクルーズ船企画を展開していく」と抱負。

同席したポナン社の伊知地亮日本・韓国支社長は「寄港地をすべて視察し、それぞれ島ならではの特長があった。旅を通じて島の美しさを残していきたいと、乗客にも望んでもらえたらいい。地元と連携しながら地域に貢献できるクルーズを目指していきたい」と語った。

企画商品は24日から発売開始。旅行代金は大人1人69万5000円~245万円。