喜びの笑顔、大高に咲く センバツ出場決定

2022年01月29日

地域

一斉に帽子を投げ上げる大島高校野球部員たち=28日、奄美市名瀬の同校

大島高校野球部のセンバツ出場決定が伝えられた28日午後、同校は歓喜と祝福のムードに包まれた。野球部員を取り囲む報道陣、見守る保護者やOB、新聞社の号外を求める教職員や生徒ら─。桜の木もほころび始める中庭を中心に、喜びの笑顔が咲き乱れた。

 

同日午後1時を過ぎると、県内外の各新聞社やテレビ局などから、報道関係者数十人が続々と来校。放課後にセンバツ出場の可否が発表されることを、事前に校内放送で伝えられていたこともあり、掃除中や授業中の生徒らも落ち着かない様子だった。

 

午後4時ごろ、センバツ出場決定がインターネットのライブ配信などから伝わると、校内各所が歓喜に沸き、新聞社は号外を配り始めた。吉報を待ち望んでいた関係者のほか、放課後で部活動中の生徒たちも中庭に飛び出し、号外を受け取りながら喜び合った。

 

帰宅後にセンバツ出場決定を知り、再出校した同校1年の増本隆太郎さん(16)は「同級生が甲子園球場に立つ。今からわくわくする」と笑顔。一緒にいた姉で同校2年の加那美さん(17)も「甲子園でも大高らしく、楽しんで躍動してほしい」と目を細めた。

 

九州大会準々決勝、興南戦を現地で応援した吹奏楽、ダンス各部は発表当時、練習の真っ只中。ダンス部長の2年、政村李玖さん(17)は「野球部の努力が実を結んだ。本当にすごい。球場で応援できることを願い、日々の練習に励みたい」と目を輝かせた。

 

「コロナ禍で応援に行けるか分からないが、部員の士気は高まっている」と話すのは吹奏楽部長の2年、田川海空さん(17)。すでに野球部側から新たな演奏曲の依頼も受けているといい「たとえ録音になったとしても、全力の音楽を届けたい」と力を込めた。