赤ちゃんと一緒にどうぞ/親子カフェ市内にオープン/奄美市名瀬

2018年04月16日

地域

親子で食事を楽しむ来店客ら=15日、奄美市名瀬

親子で食事を楽しむ来店客ら=15日、奄美市名瀬

 子連れで楽しめる親子カフェ「ママざにあ」が15日、奄美市名瀬港町にオープンした。店員は育児中の母親が中心。キッズスペースを備え、ランチタイムは親子連れなどでにぎわった。

 

 一般社団法人ママ脳総合研究所(奄美市名瀬、恵夕喜子代表理事)が運営。日替わりランチやドリンク類などを提供する。カウンターと小上がり席の計16客席ある。

 

 恵さんは2007年にNPO法人ママの働き方応援隊(兵庫県)を設立し、育児中の母親の社会参加を支援してきた。同店従業員は、同法人奄美校のママメンバー約80人から希望者を募った。子どもを連れてきて、働く人もいる。

 

 同市名瀬の堂薗さん親子ら家族4人でランチを楽しみ、「子どもが遊んでいる様子を見ながらゆっくり外食ができた。メニューはヘルシーで、味付けもよかった」と話した。

 

 恵さんは「本格的な親子カフェはおそらく奄美市では初めて。ママの能力を生かせる場を目指す。料理教室やベビーマッサージ講習なども企画していきたい」と話した。

 

 営業時間は午前10時から午後4時。ランチは午前11時から午後3時。不定休。問い合わせは、電話070(6502)3999ママざにあ。