米国で奄美物産展開催へ 南カリフォルニア奄美会 安田市長を表敬

2022年04月06日

社会・経済 

米国内での奄美物産イベントの企画を説明する南カリフォルニア奄美会の西元会長(左)=5日、奄美市役所

米カリフォルニア州に在住する奄美出身者で組織する「南カリフォルニア奄美会」の西元和彦会長(71)=天城町与名間出身=が5日、安田壮平奄美市長を表敬訪問した。同会は9月、同州トーランス市内で奄美・沖縄の世界自然遺産登録を記念した奄美物産品展示会を計画しており、西元会長は「物産販売などを通して奄美を紹介し、カリフォルニアの人が奄美を訪れるきっかけになれば」と意気込みを語った。

 

南カリフォルニア奄美会は1975年に発足し、現在の会員は約40人。物産展では奄美群島の物産の展示や即売会、本場奄美大島紬を活用した記念撮影などを計画している。世界自然遺産に登録された奄美大島、徳之島の映像を通じ、希少な自然動植物を紹介するほか、奄美から唄者を招待して奄美の芸能ショーなども企画している。

 

西元会長は安田市長や市幹部へ物産展の趣旨を説明し、協力を呼び掛けた。安田市長は「奄美に関する物産展を企画していただきありがたい。イベントが盛り上がるよう、広域事務組合を中心に、奄美市としても協力したい」と述べた。

 

西元会長は6日まで奄美大島に滞在。その後、故郷徳之島で約1週間過ごし、米国に戻る予定。