ちびコンに大勢の親子連れ 奄美オーケストラ

2022年05月03日

子ども・教育

さまざまな演出で会場を楽しませた奄美オーケストラのコンサート=1日、奄美市名瀬の市民交流センター

奄美大島の音楽愛好者でつくるアマチュア楽団奄美オーケストラ(城昭久団長・団員35人)は1日、奄美市名瀬の市民交流センターで「ちびっこのためのコンサート」を開いた。アニメの主題歌など、子どもたちになじみのある10曲を披露。大勢の親子連れなどが訪れ、生の楽器の演奏を楽しんだ。

 

コンサートは子どもたちに生の音楽を聴いてもらい、楽器や演奏に興味を持ってもらおうと企画。アニメの主題歌など子どもたちがよく知る曲を披露した。

 

ステージでは、木管・金管・弦楽器などを分かりやすく紹介したり、指揮者の体験や演奏に合わせて身体を動かしてもらうなどの演出もあった。アンコールでは「銀河鉄道999」のテーマ曲で会場を盛り上げた。

 

会場を訪れていた昌山朋樹君(7)=奄美市名瀬=は「大好きなドラえもんの曲や知っている曲ばかりで楽しかった」と感想。指揮者を体験した深佐柚南さん(8)=同=は「初めて指揮を体験した。自分の指揮で演奏されるのを見て気持ちよかった」と話した。

 

同オーケストラ事務局長の川上美希子さん(54)は「子どもたちだけでなく年代を問わずみんなで楽しんでいるのが伝わってきた。新型コロナウイルス禍で少しは気持ちがのびのびとリラックスしてもらえたのでは」と語った。