浅野さん(宮城県出身)を任命 新たな視点で観光魅力アップを 和泊町の地域おこし協力隊
2023年09月02日
政治・行政
【沖永良部総局】和泊町は1日付で、浅野舞子さん(46)を地域おこし協力隊(島旅プランナー)に任命した。浅野さんはおきのえらぶ島観光協会へ出向勤務。島の交流人口拡大のため、新たな視点で観光素材の磨き上げやPR活動、観光イベントの企画・立案などに携わる。
浅野さんは宮城県出身。来島前は神奈川県に住み、前職ではオンライン上で主に個人間の物品売買を行えるフリマアプリの決済サービスを担当していた。沖永良部島には今年5月に初来島。自然の豊かさや人の温かさに引かれ、同協力隊に応募した。任期は1年ごとの更新で最長3年間。
同日、町長室で任命式があり、前登志朗町長が浅野さんに辞令を交付。前町長は「さまざまな経験や知識を活用し、島の観光だけでなく、島のこれからの未来に向け、子どもたちが憧れるような仕事もつくってほしい」、同席したおきのえらぶ島観光協会の德田英輔会長は「地元の方と交流し、島の文化を知ってほしい」と激励した。
浅野さんは「まずは島のことを知り、何ができるかを考えていきたい。皆さんの力を借りながら頑張りたい」と抱負を述べた。
町によると、地域おこし協力隊の任命は任期終了者も含め8人目。