「エコクラフトBOX」作りに挑戦! 壽さん講師に親子6組学ぶ 奄美手熟師会

2023年01月24日

地域

熱心に作業する子どもたち=22日、奄美市

奄美手熟師会(岬眞晃会長)の2022年度子ども講習会「エコクラフトBOXを作ろう」は22日、奄美市名瀬の奄美博物館であった。市内外の親子6組18人が参加。講師の壽章子さん(46)指導の下、再生紙でできた紙バンド(クラフトテープ)を編み上げ、オリジナルの箱を完成させた。

 

講習会は、幼児から高校生までを対象に、自然や文化、社会体験活動を通して「ものづくり」の楽しさなどを伝える目的。多様なジャンルの専門家を講師に招き、月1回程度のペースで開講している。

 

壽さんは、トリコット(現・日本紙バンドクリエイターズ協会)オリジナルゴッドアイ丸カゴ認定講師で、同講習会での講師は12年ぶり。紙バンド細工の魅力は「平面(テープ状)から立体を生む楽しさ」「色選びや配色で変化する独創性」にあるとし、今回は子どもたちも手軽に作れるよう、底面の組み立てを除く、13工程を指導した。

 

大好きなピンクと紫、白を基調に縦20㌢、横14㌢、高さ9㌢の箱を母親と一緒に作った田中ひかりちゃん(4)=奄美市=は「楽しかった。かわいく出来てうれしい」と満面の笑みだった。