墓清掃代行サービスを開始 龍郷町

2020年12月25日

地域

ふるさと納税返礼品で追加した墓清掃代行サービスをPRする竹田町長(右)と町社協の牧智登美会長=24日、龍郷町役場

ふるさと納税返礼品で追加した墓清掃代行サービスをPRする竹田町長(右)と町社協の牧智登美会長=24日、龍郷町役場

 龍郷町はこのほど、ふるさと納税の返礼品に「お墓清掃・お墓参り代行サービス」を加えた。同町の社会福祉協議会、シルバー人材センターと連携し、寄付者の指定する墓の清掃と献花、献香などを代行する。担当者は「なかなか帰省ができない中、古里とのつながりを感じてもらえれば」とアピールした。

 

 郷友会の会員や島外在住の出身者らの声を受け、町シルバー人材センターが実施しているサービスを返礼品に展開した。寄付金額1万円につき1回、日程などを確認後代行する。寄付者には作業前と作業後の写真を送付する。

 

 墓の清掃サービスをふるさと納税の返礼品として提供するのは奄美群島では徳之島町、天城町、瀬戸内町、奄美市に続き5市町目。竹田泰典町長は「島外に住む出身者や2世、3世にとって、地域のつながりを感じながらそれぞれの場所で安心して生活ができる仕組みになるのではと思う。シルバー人材センターの協力に感謝したい」と語った。

 

 作業の対象は町内の墓で、場所の確認などのため事前に連絡が必要。申請はふるさと納税ポータルサイト「さとふる」と「ふるさとチョイス」のほか、町企画観光課からも直接申し込むことができる。

 

 問い合わせ・申し込みは電話0997(69)4512龍郷町企画観光課。