日本復帰70周年をPR 奄美市スペシャルマッチ 会場に「奄美」コール J3鹿児島ユナイテッド戦

2023年05月16日

スポーツ

奄美の小学生がエスコートキッズとして鹿児島ユナイテッドの選手と入場した奄美市スペシャルマッチ=14日、鹿児島市の白波スタジアム

【鹿児島総局】サッカーJ3リーグの第10節・鹿児島ユナイテッドFC―FC琉球戦は14日、「奄美市スペシャルマッチ」と銘打ち、鹿児島市の白波スタジアムであった。始球式のキッカーを務めた安田壮平奄美市長が今年で日本復帰70周年を迎える奄美群島をPR。奄美大島の小学生もエスコートキッズとして選手と一緒に入場し、記念試合の思い出を胸に刻んだ。

 

試合前のセレモニーで安田市長は「奄美から皆さまに元気を届けに参りたい。そういう思いでやってきました」などとあいさつ。両チームの健闘に期待し「応援しましょう」と呼び掛けると、会場のサポーターが「奄美!奄美!」のコールで応えた。

 

場外ステージでは喜界島出身の唄者・界眞子さんらによる島唄ライブがあったほか、奄美市は観光PRブースを設けて奄美の魅力を発信した。

 

エスコートキッズに選ばれ、鹿児島ユナイテッドの選手と手をつないで入場した米田陸君(9)=名瀬小4年=は「緊張したけどうれしかった。ユナイテッドの選手は手も背も大きかった。いつか自分もJリーガーになりたい」と話した。

 

試合は鹿児島ユナイテッドが2―0で快勝し3連勝を飾った。J3第10節はJリーグ開幕30周年の記念試合。ユナイテッドの試合はホームゲーム通算来場者数が50万人を突破するメモリアルマッチにもなった。