前川水産(奄美市)が優秀賞 奄高生が冊子作りで力添え 県新作観光土産品コン

2022年03月30日

社会・経済 

「CONFIT d’AMAMI中華セット」で優秀賞に輝いた前川水産の前川取締役=29日、鹿児島市

第13回県新作観光土産品コンクール(県観光土産品公正取引協議会など主催)の表彰式が29日、鹿児島市の鹿児島商工会議所であった。菓子、加工食品の2部門に県内31社から計48品の出品があり、加工食品部門で前川水産(奄美市)の商品「CONFIT d’AMAMI中華セット」が優秀賞に輝いた。

 

同コンクールは、観光土産品の品質、デザイン、表示内容の向上や、多様な顧客ニーズに対応した商品づくりなどを促進する目的で開催。流通業界関係者ら5人が今月4日に審査し、各部門で優秀賞1品、奨励賞2品を決定した。

 

前川水産の商品は、フランス料理の調理法・コンフィでヤコウガイやキハダマグロ、島唐辛子、ニンニク、ソテツ味噌(みそ)といった奄美産食材の良さを引き出した瓶詰め6種類(希望小売価格税込900円から)。商品のリーフレット作りには県立奄美高校の生徒も関わり、生徒たちが考案したアレンジレシピも紹介している。

 

表彰式に出席した前川水産の前川晃一取締役(35)は「奄美独自の食文化を加工品で表現したいと思い商品化した。県のコンクールで賞を頂いたことは大変うれしい」と喜びを語った。